コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<大相撲初場所>暴力団組長、土俵下で観戦 排除対策の中(毎日新聞)

 日本相撲協会と警視庁が連携し、両国国技館(東京都墨田区)からの暴力団員排除に取り組む中、警視庁組織犯罪対策3課は初場所(10~24日)中に土俵下の溜席(たまりせき)の「維持員席」で暴力団組長が観戦しているのを確認した。組長は相撲案内所員に促され一般席に移ったという。観戦を確認したのはこの1件だけだったが、暴力団関係者から「本当に観戦できないのか」という問い合わせが相次いでおり、警視庁は引き続き監視を強化する方針だ。【酒井祥宏、川崎桂吾】

 観戦が確認されたのは住吉会系暴力団組長。初場所9日目の18日に、向こう正面花道脇の維持員席にジャージー姿で座っていた。

 協会は昨年10月の規約改正で暴力団関係者が維持員席で観戦することを禁じたため、相撲案内所員が退席を促したところ、升席に移動した。

 協会によると、国技館の場合、原則として一括で390万円以上を寄付した法人や個人、後援団体などを維持員として承認。溜席の中でも土俵に近い300席を6年間無料で割り当てている。席の利用は原則として維持員に限られており、チケットは販売されていない。

 暴力団関係者が維持員席での観戦にこだわる理由について、捜査幹部は「相撲中継は刑務所でも見ることができる。土俵に近い維持員席はテレビに映りやすく、自分の姿を見せて服役中の組員を勇気づける狙いがあるのでは」と分析する。

 警視庁は初場所中、捜査員延べ約150人を国技館に派遣。会場出入り口で目を光らせたほか、中入り後は維持員席を重点的に監視した。

 協会からは「以前に比べて暴力団員風の人の観戦が減った」との声が寄せられたといい、捜査幹部は「協会と連携した対策が功を奏した」と話す。

 ただ、維持員席になぜ組長が座っていたのかは未解明だ。

 組対3課は、維持員が組長側に維持員証や整理券を融通した可能性もあるとみて情報収集を進める。また、一般席での観戦も禁止できるかを協会と協議することも検討している。

【関連ニュース】
日本相撲協会:暴力団お断り 警視庁、国技館特別席監視へ
暴力団:山口組が京都で勢力拡大 弘道会が中心的役割
県警:今年初の署長会議 最重点に暴力団対策 /福岡
行橋署:メール配信システム開始 管内の事件や暴力団情報発信 /福岡

教室で同級生の財布盗む 容疑で私立高校生ら逮捕(産経新聞)
診療報酬改定「評価項目は慎重に決定を」―日医(医療介護CBニュース)
<名古屋地検>難民申請のルワンダ人、起訴猶予に(毎日新聞)
元フィギュアコーチに懲役7年=教え子の女子中生に暴行-名古屋地裁(時事通信)
豊麗なる和のビーナス 聖林寺の十一面観音 (産経新聞)
スポンサーサイト
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<文化財防火デー>意識新たに、法隆寺で訓練(毎日新聞)

 文化財防火デーの26日、奈良県斑鳩町の法隆寺で防火訓練があった。地元の西和消防組合や同町消防団、同寺自衛消防団のメンバーら約100人が参加。消防車がサイレンを鳴らしながら境内に出動し、金堂や五重塔近くにある鏡池に向かって一斉に放水した。

 1949年1月26日、同寺金堂壁画の模写中に起きた失火で壁画が焼損。この火災をきっかけに文化財保護法が制定され、55年に文化財防火デーが定められた。

 訓練に先立って午前10時から法要があり、金堂や焼損した壁画が当時のまま保存されている収蔵庫で大野玄妙管長らが読経。貴重な文化財を守るため、防火への意識を新たにした。【花澤茂人】

【関連ニュース】
お身ぬぐい:2年ぶりサッパリと 法隆寺
消防訓練:「文化財守る」 加古川・鶴林寺で、国宝・本堂などに一斉放水 /兵庫
撮れたて!:法隆寺の「修正会」 静寂の懺悔 /奈良
修正会:昼夜絶えぬ祈り--斑鳩・法隆寺 /奈良
世界遺産へ時間旅行:/29 日本(奈良) 法隆寺 607年

仙谷担当相が変節 本音は小沢氏の辞任求めたい?(産経新聞)
小沢氏を事情聴取=原資など説明求める-虚偽記載関与を捜査へ・東京地検(時事通信)
普天間、「現行案も依然候補」…岡田外相(読売新聞)
<社民党>普天間、現行案なら連立離脱 福島党首改めて示唆(毎日新聞)
3歳虐待死、父親に懲役6年=裁判員「親なのでショック」-那覇地裁(時事通信)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<訃報>湯川龍二さん93歳=元日本電設工業社長(毎日新聞)

 湯川龍二さん93歳(ゆかわ・りゅうじ=元日本電設工業社長)19日、心不全のため死去。葬儀は近親者で済ませた。喪主は妻照子(てるこ)さん。

泣きながら「すみません」=再び「自白」のテープ再生-足利再審公判(時事通信)
神社撤去 最高裁、過去の基準は「目的効果」(産経新聞)
生活習慣病領域でOD錠が増加(医療介護CBニュース)
4億円不記載、まず大久保被告に相談…石川容疑者(読売新聞)
大阪・槙尾川ダム 「100年に1度の大雨」想定なら 総事業費866億円(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<自民>外国人地方選挙権付与 反対活動強化へ(毎日新聞)

 自民党の「外国人参政権の慎重な取り扱いを要求する国会議員の会」は20日、党本部で会合を開き、永住外国人への地方選挙権付与を阻止する活動を強めることで一致した。同党は、政府が今国会に提出を予定する外国人地方選挙権法案に反対する方針だが、国会審議での抵抗には限界があるため、世論への訴えに重点を置く。

 会合では会長に村上誠一郎元行政改革担当相を選出した。執行部には24日の党大会で反対を明確に打ち出し、法案の問題点を早急に詰めるよう求めることを確認した。

 この日、出席議員は一様に反対を表明。平沢勝栄元副内閣相が「昨年の衆院選で民団(在日本大韓民国民団)は賛成の候補者を総力を挙げて応援した」と問題提起したのを受け、西田昌司参院議員は「選挙応援してもらって選挙権を与えるのはモラルが破綻(はたん)している」と民主党を批判した。新藤義孝元副経済産業相は「(法案)反対の陳情は民主党に握りつぶされる。自民党が受け皿になるべきだ」と指摘した。【中田卓二】

【関連ニュース】
自民党:中堅・若手議員が「70歳定年制」厳守の決議要求
日韓外相会談:対北朝鮮で協力 米含め3カ国で
外国人地方選挙権法案:石原都知事「絶対反対」
外国人地方選挙権:閣内の足並み乱れ
自民党:外国人の地方選挙権は反対方針

南青山の食堂店長強殺、無職男に逮捕状(読売新聞)
100年間進化のない「カレーうどん」を変えろ プロジェクト発足(産経新聞)
お年玉付き年賀はがき・切手の当選番号(読売新聞)
爆破予告、容疑で中学生逮捕=入間市の小、中全校が休校-埼玉(時事通信)
石川容疑者「本当のこと言う」、逮捕直前父に(読売新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<訃報>北森鴻さん48歳=ミステリー作家(毎日新聞)

 北森鴻さん48歳(きたもり・こう<本名・新道研治=しんどう・けんじ>ミステリー作家)25日、心不全のため死去。葬儀は26日午前11時、山口県宇部市中野開作403のやすらぎ会館。喪主は父利夫(としお)さん。

 山口市在住。95年「狂乱廿四孝」で鮎川哲也賞を受賞しデビュー。99年「花の下にて春死なむ」で日本推理作家協会賞を受賞。

小沢氏、首相公邸を無言で出る(産経新聞)
<地球温暖化防止>都市部「芝で緑化」は逆効果 米大学分析(毎日新聞)
通常国会 「政治とカネ」最大焦点に 予算審議に影響も(毎日新聞)
【風】増税は「喫煙者いじめ」?(産経新聞)
<センター試験>踏切事故で長野で開始遅れ(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

土地所有は陸山会との「確認書」、作成日を偽装(読売新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、問題の東京都世田谷区の土地の所有者が登記上の小沢氏ではなく、同会であるとした「確認書」が、2004年の土地購入当時ではなく、土地が同会の所有であると小沢氏が説明した07年2月の記者会見の直前に作成されていたことが、関係者の話で分かった。

 小沢氏は昨年末の記者会見で、「僕は全部公開してきた」「これ以上どうやって説明するのか」などと述べていたが、その公表内容に問題があったことが改めて浮き彫りになった。

 確認書は、小沢氏と弁護士が開いた07年2月の記者会見で、土地取引の契約書や売り渡し証書などとともに配布された。確認書は、「陸山会代表 小沢一郎」と個人としての「小澤一郎」が取り交わしたもので、東京都世田谷区深沢の土地に関して、登記上は小沢氏の名義になっているものの、実際の所有者は同会であるとした内容だった。

 当時、陸山会が多数の不動産を所有していることが問題となり、今回の事件の世田谷区の土地も焦点になっていた。また、不動産の登記上の名義が小沢氏個人となっており、「政治資金を使って蓄財しているのでは」との指摘が出ていた。小沢氏はこうした指摘に反論するため、会見でこの確認書を提示。「政治団体は人格なき社団で陸山会名義で登記できない。そのため小沢一郎名義で登記したが、実際の所有者は陸山会」と説明した。

 しかし、この土地の購入代金支払日は、04年10月29日だったのに、確認書の日付は、不動産登記をした05年1月7日になっていた。

 さらに、この確認書が実際に作成されたのは07年2月ごろで、会見の直前だったことも分かった。確認書は同会の事務所にあるパソコン内に保存されたままになっており、東京地検特捜部は昨年3月、同会を巡る西松建設からの違法献金事件で捜索を行った際に、データを押収。分析した結果、実際の作成日が判明した。特捜部は、確認書がつじつま合わせのために作成された疑いが強いとみている。

「火つけるのが楽しそう」=中学生が体育館に放火未遂-宮城県警(時事通信)
“法の番人”不在に 内閣法制局長官の答弁を禁止 通常国会冒頭から(産経新聞)
小沢幹事長の辞任も=「捜査結果で決断してくれる」-民主・渡部氏(時事通信)
仙谷担当相が変節 本音は小沢氏の辞任求めたい?(産経新聞)
大阪・羽曳野の発砲事件の容疑者上着に4発装填の予備弾倉  (産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鳩山首相、指揮権発動を否定=小沢氏団体事件で-衆院代表質問(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は19日午後の衆院本会議での代表質問で、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件に関し、「指揮権発動は考えていない」と述べ、法相による検事総長への指揮権発動を否定した。自民党の大島理森幹事長が、小沢氏に「闘ってください」と伝えた首相発言の真意をただしたのに対し答えた。
 首相は「日本政治の変革に向けて共に闘うことを了とした。小沢氏の『闘う』との表明は自らの潔白を証明していくという決意で、そのことを了とした」と述べ、検察との対決を促したものではないと強調した。
 また、「小沢氏の潔白を信じるのは当然の姿勢だ」と語った。公明党の斉藤鉄夫政調会長への答弁。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

【ゆうゆうLife】向き合って 前鳥取県知事・片山善博さん(58)(産経新聞)
<毎日映画コンクール>日本映画界の層の厚さ感じさせる結果(毎日新聞)
小沢氏問題で民主激震…首相は強気? 党内に「答えるな」の指示も(産経新聞)
インフル定点9.18、3か月ぶり注意報レベル下回る(医療介護CBニュース)
<名護市長選>新人、現職の争いに 普天間争点、与野党対決(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

北海道・根室で震度3(時事通信)

 16日午前0時45分ごろ、北海道根室支庁南部で地震があり、根室市で震度3の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は北海道東方沖で、震源の深さは約30キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.0と推定される。 

【関連ニュース】
沖縄で震度3
北海道で震度3
岐阜と静岡で震度3
福島県で震度3
鹿児島で震度4

普天間の下地島移設、宮古島市議会が反対意見書(読売新聞)
<人事>警察庁(18日)(毎日新聞)
参院選前の新党目指す=平沼氏(時事通信)
バケットと柱に挟まれ男性死亡 所沢(産経新聞)
<火災>ラーメン店半焼 客死亡 埼玉・越谷(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

消防士長が部下殴る 東京消防庁、停職6カ月 「指示に従わず」(産経新聞)

 部下に暴行して負傷させたとして、東京消防庁は18日、練馬消防署の男性消防士長(35)を停職6カ月の懲戒処分にした。

 同庁によると、消防士長は昨年10月25日午後9時半ごろ、同署内で、出動準備の指示に従わなかった男性消防副士長(33)に腹を立てて顔などを殴り、あごを骨折するけがを負わせた。消防士長は「以前にも指示に従わないことがあり、強いストレスを感じた」と話したという。

 寺西忠裕署長は「事案を重く受け止め、都民の信頼回復に向け職員の教育、指導を徹底して参ります」とコメントした。

【関連記事】
福岡県警、交通安全協会元職員の着服1600万円を内部処理
大阪市職員“ぬるま湯体質”いまもなお
福井県警警部補、親睦会費320万円着服
熱中症で剣道部員死亡、救護遅れた顧問の教諭を停職 大分・竹田市
不適切指導で海自幹部処分 バインダーで部下の頭をたたく

石川衆院議員 東京地検が逮捕…政治資金規正法違反容疑(毎日新聞)
<ハイチ大地震>日本の専門料理店で募金 客から支援の声(毎日新聞)
石川容疑者、5000万円口座へ 水谷建設から「裏献金」の3日後(産経新聞)
<ランドセル>男子の「黒」が復活 女子は5割が「ピンク系」(毎日新聞)
中央防災会議 被災地生活支援の特別立法を検討(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

「闘って」発言、問題ない=官房長官-菅氏も擁護(時事通信)

 平野博文官房長官は18日午前の臨時閣議後の記者会見で、鳩山由紀夫首相が小沢一郎民主党幹事長に「(検察と)闘ってください」と語ったことについて「党の代表として、幹事長職にとどまって頑張るということに対する激励、了承の発言ではないか」と述べ、問題はないとの認識を示した。
 小沢氏の元秘書逮捕を受け、報道各社の世論調査で内閣と民主党の支持率が下落していることには「真摯(しんし)に受け止めなければならない。国民生活第一の施策を実現することが課せられた使命だ」と強調した。小沢氏の説明責任については「幹事長が判断して、適切な時に説明を果たしていくと思う」と述べるにとどめた。
 菅直人副総理兼財務相も「闘って」発言に関し「首相の説明は納得できる」と擁護した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

ニューハーフと「結婚」、群馬の消防職員懲戒免(読売新聞)
石川知裕容疑者「恥ずかしいことしていない」(産経新聞)
地盤ならではの団体? 「作る必要があったのか」裁判官が質問(産経新聞)
勢いそぐ「政治とカネ」=民主、16日に党大会(時事通信)
航対連と30年ぶり 豊中市議会が懇談(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

47都道府県で参院選候補を擁立へ 幸福実現党 比例は3人(産経新聞)

 宗教法人「幸福の科学」を母体に設立された幸福実現党は12日、今夏に実施される参院選の公認候補50人を発表した。内訳は比例代表3人と47都道府県の全選挙区に各1人。今後、比例代表などで著名人の追加もあるとしている。同党は昨年9月の衆院選に344人強を立候補させたが全員落選しており、参院選で悲願の議席獲得を目指す。

 比例代表に立候補する木村智重党首(51)は同日、都内で行われた記者会見で、「民主党による国難から国民を守るため、すべての選挙区に立候補を立てた」と語った。

 選挙公約として、(1)新しい「富国」(GDP世界一)(2)新しい「強兵」(日米同盟と防衛力の強化)(3)新しい「学問のすすめ」(公立高校の復権など)-を発表した。さらに、国政の効率化を目的に参院そのものの廃止を訴えて選挙活動を展開するとしている。

【関連記事】
話題作ズラリ! 09年間ベストセラーTOP20発表
幸福実現党が敗戦の弁「立候補者名、党名の定着・浸透が不十分」
09衆院選 幸福実現党、大川夫妻不出馬に
ドタバタ幸福実現党 撤退?選挙協力?
幸福実現党が選挙活動続行を発表

<陸山会土地購入>石川氏2.8億円「寄付なかった」(毎日新聞)
元厚生次官ら連続殺傷 論告要旨(上) 「残忍極まりない凶悪な犯行」(産経新聞)
公明・市川氏が復帰 常任顧問、小沢氏対策か(産経新聞)
<川端文科相>団体が無償事務所費計上(毎日新聞)
<自民党>参院選目標定まらず「改選第1党」壁高く(毎日新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

福島氏「あらゆる可能性ある」 鳩山首相、小沢氏の参考人招致で(産経新聞)

 社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は10日のNHKの討論番組で、鳩山由紀夫首相や民主党の小沢一郎幹事長をめぐる「政治とカネ」の問題で、自民党が国会での関係者の参考人招致を求めていることについて、「それぞれが説明責任を尽くすと思う。(参考人招致の是非は)党内で議論するが、あらゆる可能性はあると思う」と述べ、野党時代と同じ基準で与党としても参考人招致を民主党に促す可能性に含みを持たせた。

【関連記事】
小沢氏や首相母らの参考人招致応じず 山岡氏
民主・山岡氏「補正、月内に成立させたい」
国会18日召集で合意、自民は16人の参考人要求
自民、鳩山首相実母の参考人招致求める
首相の偽装献金事件「幕引きどころか幕開いた」 自民・大島幹事長

【揺らぐ沖縄】平野氏「普天間移設先、ゼロベース」(産経新聞)
不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ-埼玉県警(時事通信)
全国初摘発!サクラばかりの出会い系サイト 詐欺容疑で11人逮捕 mixi使って勧誘 警視庁(産経新聞)
<小沢幹事長>地方行脚を開始 自民支持層取り込みへ(毎日新聞)
官房長官「国会審議に影響がないように」 陸山会強制捜査(産経新聞)
このページのトップへ
コンテントヘッダー

桜井茶臼山古墳 表面に繊維痕 銅鏡1枚ずつ絹包みか(産経新聞)

 国内最多となる81面以上の銅鏡の破片が見つかった奈良県桜井市の桜井茶臼山古墳(3世紀末~4世紀初め)で、鏡の表面に繊維の痕跡があることが8日、県立橿原考古学研究所の調査で分かった。織り目が極めて細かいことから、平織りの絹と推定され、鏡は石室内に副葬される際、1枚ずつ絹袋に包まれていた可能性が浮かび上がった。

 同古墳の石室は、たび重なる盗掘で鏡の納め方が不明となっており、繊維の痕跡は、大王墓での副葬品の扱い方を考える上で重要な手がかりになりそうだ。

 鏡片は、石室内や周辺の土から331点が出土。大半が数センチ大に割れていたが、そのうち「斜縁神獣(しゃえんしんじゅう)鏡」と呼ばれる中国製の鏡片(縦2センチ、横3センチ)などで、繊維の痕跡が確認された。布は腐食してすでになくなっていたが、繊維が付着していた部分がさびたため、織り目の凹凸(おうとつ)がさびとして残っていた。

 こうした破片は、内行花文(ないこうかもん)鏡の破片などでも確認されたという。

 同古墳とほぼ同時期に築造され、34面の銅鏡が出土した黒塚古墳(同県天理市)では、ほぼすべての銅鏡に繊維そのものや痕跡が残っており、すべての鏡が1枚ずつ平織りの絹で包まれていたとされている。

 橿原考古学研究所は「黒塚古墳のケースを考えると、桜井茶臼山古墳でも鏡を1枚ずつ絹で包んでいた可能性が考えられる」と指摘している。

としおのブログ
債務整理整頓
スクラッチ
キャバ嬢を極める!
もうすぐ1年タクシー運転手奮闘記
このページのトップへ
コンテントヘッダー

鳥取連続不審死 女と同居の男が関与示唆する供述(産経新聞)

 鳥取市の元スナック従業員の女(36)=詐欺罪で起訴=と接点のある男性が相次ぎ不審死した事件で、女と同居し、詐欺罪で起訴された元自動車販売会社員の男(46)が、昨年10月に鳥取市内の川で遺体で見つかった自営業、円山秀樹さん=当時(57)=の不審死への関与をほのめかす供述を始めたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。

 鳥取県警は、詐欺容疑での4回目の逮捕の拘留期限となる14日にも2人を別の窃盗容疑で再逮捕する方針を固めているが、今後殺人容疑でも本格的に取り調べ、全容解明を進める。

 捜査関係者によると、女は詐欺容疑での取り調べには応じているが、不審死への関与については否定。男は、円山さんが亡くなったとみられる昨年10月6日から翌7日の間に女と別行動していたとの趣旨の供述もしているという。

 2人は、円山さんから購入した家電製品の代金約140万円を支払っておらず、金銭トラブルになっていた。円山さんは6日朝、家族に「集金に行く」と家族に告げて車で外出。7日午後、自宅から約5キロ離れた鳥取市の摩尼川で遺体で発見された。

【関連記事】
鳥取連続不審死 円山さん殺害容疑で立件へ 薬の成分一致
鳥取連続不審死 詐欺容疑でスナック従業員の女ら3度目逮捕
匿名か実名か、分かれた報道対応 鳥取連続不審死
第2の埼玉・鳥取不審死が見過ごされる…解剖医、深刻な不足状態
婚活サイトの悩みの種 “勘違いセレブ女”増殖中

しずかのブログ
我育ちざかり故
競馬情報
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
債務整理
このページのトップへ
コンテントヘッダー

“卑弥呼の鏡”にファン感激 桜井茶臼山古墳の速報展(産経新聞)

 国内最多の銅鏡81枚の副葬が確認された桜井茶臼山古墳(奈良県桜井市、3世紀末~4世紀初め)の発掘速報展「再発掘 桜井茶臼山古墳の成果」が13日、奈良県立橿原考古学研究所付属博物館(橿原市)で始まり、考古学ファンらが古代王権の遺品に見入った。31日まで。

 “卑弥呼の鏡”ともいわれる「正始元年」(240年)の中国の年号が入った鏡の破片をはじめ、長さ8.1センチと国内最長のガラス製管玉(くだたま)、水銀朱が塗られた石室の石材など、60年ぶりの再発掘で得られた218点を展示している。

 神奈川県秦野市の主婦、吉川和子さん(62)は「旅行の日程を延ばしてきました。1700年前のミステリアスな品に鳥肌がたちます」と話した。

【関連記事】
卑弥呼の鏡 国の成り立ち思う機会に
桜井茶臼山古墳 表面に繊維痕 銅鏡1枚ずつ絹包みか
桜井茶臼山古墳出土の銅鏡は卑弥呼から直接授与か
国内最多81面分の銅鏡の破片出土 卑弥呼に関連? 桜井茶臼山古墳
太刀の銘文は卑弥呼統治の証か 魏志倭人伝の記述に符合

しずこのブログ
エスパーダ通信
自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化
モバイル ホームページ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

日弁連会長選 主流派VS著名弁護士 法曹人口問題が争点(毎日新聞)

 6日公示の日本弁護士連合会の会長選が、かつてない盛り上がりをみせている。立候補するのは、現執行部の路線を継承する前副会長の山本剛嗣(たけじ)氏(65)と、多重債務問題への取り組みで知名度の高い宇都宮健児氏(63)。従来は主流派の事前調整で擁立された候補の信任投票の様相だったが、今回は激戦模様。法曹人口問題への対応が最大の争点で、若手弁護士の支持取り込みもカギだ。

【質問なるほドリ】新司法試験の合格率、なんで下がっているの?

 会長選は全国約2万7000人の弁護士全員が投票権を持つ。投開票は2月5日。任期は4月から2年間。

 これまでは大規模弁護士会の主流派が調整し、東京の3弁護士会や大阪弁護士会の会長経験者を「統一候補」として擁立するのが通例。その流れで今回は元東京弁護士会会長の山本氏が推された。

 これに対し宇都宮氏は「政権交代など政治・社会情勢が変化する中、市民のための日弁連をつくる好機」と挑む。東京弁護士会所属でオウム真理教犯罪被害者支援機構の理事長を務め、08年末の「年越し派遣村」で名誉村長になった。

 日弁連の最大課題は法曹人口増員。政府は司法試験合格者を10年までに段階的に年3000人に増やし、18年に法曹人口を5万人とする計画を立てた。しかし、質の低下や過当競争への懸念が弁護士の間に強く、日弁連は09年3月「今後数年間の合格者数は現状の年2100~2200人を目安に」とペースダウンを提言した。

 山本氏はこの提言作りにかかわり、会長選にも同様方針で臨む。「09年の合格者数2043人を当面の目安とする」と強調。一方、宇都宮氏は「合格者数を1500~1000人に減らすべきだとの一部弁護士会の決議に耳を傾け、現状より合格者を減らす」と現執行部との違いを鮮明にしている。

 「組織票」による票読みが難しくなってきた中で、若手弁護士の投票動向がカギになり、両陣営とも若手の支援強化を掲げる。【銭場裕司、伊藤一郎】

【関連ニュース】
<ニュースな言葉>法科大学院
<関連記事>司法修習生:卒業試験不合格者 過去最少75人に
<関連記事>受験と私:「チョコとチーズでストレス発散」 大橋充直さん(検事)
<関連記事>北大法科大学院:母娘そろって入学 目指すは…母→弁護士、娘→検事

農場をつくろう
ハーフパイプマスター
現金化
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ
このページのトップへ
コンテントヘッダー

郵便物237通、配達せず捨てる=容疑で元配達員を逮捕-警視庁(時事通信)

 配達できなかった郵便物を捨てたとして、警視庁高尾署は8日までに、郵便法違反容疑で、郵便事業会社八王子西支店の元配達員川田大祐容疑者(25)=東京都八王子市緑町=を逮捕した。
 同署によると、容疑を認め、「手際が悪く配達しきれなかった。持ち帰って上司や先輩に怒られたくなかった」と供述。ほかにも数回、郵便物を捨てたとみて調べている。
 逮捕容疑は昨年11月30日午後8時ごろ、同市のアパートのごみ捨て場に、担当区の162人に配達するはがきや封書などの郵便物計237通をポリ袋に入れて捨てた疑い。 

【関連ニュース】
郵政グループ、3社体制に=組織再編で月内に原案
元日配達の年賀状、3年ぶり減=日本郵政
来年7月めどにペリカン便吸収=共同出資会社は清算
12億6000万円の賠償求め提訴=郵便割引悪用事件で
グループ3社体制を提案=郵政見直しで

私の親、家庭教師です。
ひろみのブログ
競馬情報
無料ホームページ
出会いランキング
このページのトップへ
コンテントヘッダー

<北沢防衛相>米大使に普天間問題の早期決着の意向伝える(毎日新聞)

 北沢俊美防衛相は6日、ルース駐日米大使と防衛省で会談した。沖縄の米軍普天間飛行場移設問題で鳩山由紀夫首相が5月までに結論を出す意向を示していることについて、防衛相は「少しでも早い方がいい」と述べ、早期決着を目指す考えを強調。直属の特命チームを近く発足させる方針を説明した。ルース大使は「熱心に対応していただいてありがたい」と応じた。

【関連ニュース】
防衛相:補佐官に西元氏起用へ 元統幕議長
普天間移設:防衛省に特命チーム設置へ
会計検査院:2元局長の懲戒要求 防衛省で支出違反
普天間移設:来年5月までに決定…防衛相
普天間移設:北沢防衛相「期限内の完了、断定はまだ」

ターミネーター
こんなカウンセラーは嫌だ!
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
このページのトップへ
コンテントヘッダー

宝恵かご行列、ミナミ出発! 今宮戎神社の「十日戎」(産経新聞)

 大阪市浪速区の今宮戎神社の「十日戎」恒例の「宝(ほ)恵(え)かご行列」が9日午前、大阪・ミナミを出発。芸能人や福娘を乗せたかごが、同神社に向かってにぎやかに練り歩いた。

[関連フォト]胸も期待も膨らむ21歳 倉科カナ大特集

 江戸時代、若者衆がかごで同神社に参拝したのが始まりとされる行事。例年は本戎の10日に行われるが、今年は日曜日にあたるため、警備面などを考慮し9日に行われた。

 大阪市中央区の道頓堀で行われた式典の後、総勢約500人の一行は太鼓やかねの音が鳴り響く中、同神社へ出発。今年は、NHK連続テレビ小説「ウェルかめ」のヒロイン、倉科カナさんらが参加し、沿道に福をふりまいた。

【関連記事】
「うーちましょ」商売繁盛 今宮戎の福娘、華やか上方締め
あでやかに振袖娘45人 今宮戎の福娘、代表選考会
朝ドラヒロイン・倉科カナ 試練も乗り越え「女優色」
【テレ美女ン】倉科カナ、今後のグラビアの可能性は
ミスマガ2009GPは元気いっぱい京娘

ターミネーター
自転車通勤
無料ホームページ
パチンコ攻略
債務整理・自己破産
このページのトップへ
コンテントヘッダー

洋菓子「モロゾフ」サイトにハッキング、ウイルス感染の恐れ(産経新聞)

 洋菓子メーカーのモロゾフ(神戸市東灘区)のホームページに何者かが不正に侵入し、4日夜から5日午前中にかけて、ホームページにアクセスすると、ウイルスに感染する可能性のあるサイトに改竄(かいざん)されていたことが分かった。同社はすでに修正を終えているという。

 一般のホームページ閲覧者や、社員などからの指摘で判明。同社が記録を調べたところ、4日午後7時半から改竄されており、5日午前11時54分に修正を終えたという。ウイルスに感染すると、意図しないサイトに誘導される可能性があったが、現時点でウイルスに感染したという報告はないという。

 同社は原因を調査中で、判明次第、ホームページで告知する予定。同社広報課は「利用者におわびします。今後、情報管理を徹底したい」と話している。

【関連記事】
実害を及ぼすiPhoneワームが出現、「Ikee」よりも危険に
次はブリトニーが死去? TwitPicハッキングで偽のつぶやき
パスワード窃盗ビジネスの実態、McAfeeが報告書で解説
高校生ハッカーをサイバー戦士に 米で人材発掘コンテスト
「好みのナンバーを格安で落札したかった」 上海でハッカー拘束

2010年誰の年
えいいちのブログ
2ショットチャット
出会いランキング
ショッピング枠現金化
このページのトップへ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。